マドレーヌ・モーヴェッセン
人生を理解しても、世界を理解することはできない。

結び草

親愛なる皆さん、

このブログでは、レメディー・ノットウィードについて語ろうと思う。
とても親密な話になるだろうが、私にとっては書かなければならないことだ。
また、とても長くなってしまったが、短く書くことができなかった。
また、私はこのブログを "マドレーヌ語 "で書いており、ジャーナリスティックに間違っているかもしれないが、これは私の物語である。

いつも私は、レメディーが何をするのかについて書いている。今、私は自分自身の経験に基づいてこれをやっており、この話を外の世界に明らかにする時が来たと感じている。
ああ、長くなってしまったが、感動した人たちの少しでも助けになればと思う。
いずれにせよ、私はまだ75歳です。
私の最愛のロビーの死は、彼自身がこの世で人生を終えることを選んだのだから、私に想像を絶するショックとトラウマを与えた。
再び人生を "取り戻す "ための闘いは強烈なプロセスであり、愛する息子や友人たちの無条件のサポート(どれだけ感謝できるか)と治療薬のおかげもあって、私は再び人生に "対処 "できるようになった。
それでも、それでも、何か指をささずにいられない余韻が残っていた。
その結果、ついに私自身がレメディであるノットウィードを服用することを決意した。そして私はいつも、私の診療所に来る人たちに、このレメディの効果について警告している。そのため、このレメディーを使うべきかどうかを決めるには、患者さんやクライアントと相談しながら、非常に長い時間を要することが多いのです。

また、ピエール・カペルとも、特にギャバ酪酸の効果について意見交換をした。

GABAとはいったい何なのか?
ギャバとはガンマ-アミノ酪酸の略称である。私たちの脳には、この物質が自然に存在している。ギャバは、脳内のさまざまな活動の調節に不可欠な物質である。その主な働きのひとつが、神経伝達物質としての機能である。GABAが少なすぎる人は、不安障害に悩まされることがある。
もちろん、これについてはインターネットでもっとたくさん読むことができる。

私は常々、酪酸ギャバは「蓋」のような役割を果たし、非常にトラウマ的な出来事が表面化しないようにし、(もちろん常にではないが)起こったかもしれない強烈な状況に直面することなく人生を送ることができるようにすると言ってきた。ギャバは絆創膏のようなものなのだ。
レメディを通して「あなた」のプロセスに入ることは、心理療法の最も深い形だと私は考えています。私にとって、そして私が40年間訴え続けてきたことですが、レメディーが神経ネットワークに影響を与えるということです。私はこのことについてぜひ研究してみたいと思っている。私は大学に行き、何とかしてこの研究を行う可能性を探った。どんな「二重盲検研究」でも構わない。しかし、今のところ、いつもゼロで無駄だ。これで得られるものは何もない。これで得られる特許もない。
レメディー・ノットウィードが井戸の蓋を開けてくれることで、あなたがその存在すら知らず、心の奥底にしまい込んでいた感情に直面するかもしれない。
ノットウィードを3週間服用した後、悪夢にうなされ、あまりにひどかったので、「神と全世界から見捨てられた」と感じ、もうレメディを服用しないことにした。
この気持ちを3-Unionで "鎮めた "ところ、事態は好転した。

でも、それだけでは私はそこにたどり着けなかった。
ロブが亡くなってから、私の声はますます悪くなり、最愛の息子や最愛の友人たちから受けた愛にもかかわらず、私はさらに引きこもってしまった。
そして "偶然にも"、体調を崩した(喉頭炎)ため、『アンオーソドックス』シリーズを観た。そしてその中でも、主人公が経験した孤独を認識した。

洞察は徐々に進み始めていた。
私の母が第2次世界大戦の唯一の生存者であったことは、すでに著書で述べた。
彼女は大家族だった。彼女の母である私の祖母には7人の姉妹がいたが、結婚しており、全員子供で、当時は貧しかったにもかかわらず、大家族でいつも一緒に「短いか長いか」のお茶をしていた。
彼女の父、私の祖父には3人の兄弟がおり、結婚して子供もいた。母には2人の兄と妹がいた。そして誰も帰ってこなかった。
両親は1943年から身を隠していた。妹はその年に生まれた。3人は戦争を生き延びた。戦後、彼らの家はなくなり、他の人たちが住んでいました。
強制収容所や潜伏先から "帰還 "したユダヤ人たちは、オランダでは両手を広げて歓迎されたわけではなく、赤十字は何もしなかった。

父はありがたいことに、アムステルダムのスタディオンプレインに彼らが住める物件を見つけた。
苦難、特に飢餓の冬のために、父は戦後病気になり、ジフテリアにかかった。回復には2年かかった。母は終戦直後に私を妊娠した。陣痛が始まったとき、母の体重は101キロだった。私は重度のくる病でこの世に生を受け、9ヵ月後には百日咳にかかった。母は、家具もほとんどなく、食べるお金もほとんどない家で、重病の夫と病気の赤ん坊と3人の小さな子供の面倒を見なければならなかったことは想像に難くない。悲しみに浸る時間も、家族を失った大きな喪失感に「対処」する時間もなかった。精神的な支えはまったくなかった。
当時、彼らは経済的な "支援 "を受けていた。月か週にわずかな額(私は知らない)だが、それでやっと生活していたのである。(母曰く)。

私は4歳か5歳か6歳くらいだったと思う。友だちが母の家に来て、変な人たちだと思った。過剰な人たちだと思ったし、一緒にいて居心地が悪かった。後で母に聞いたのですが、彼らはひどい目に遭ってきたそうです。彼らの苦しみは、家族を失った母の苦しみよりもずっと酷く、彼らが経験したトラウマは、強制収容所にいた母のトラウマよりももっと酷かった。母の友人たちは皆、「実験ブロック」の生き残りで、彼らに何が起こったのか(後で聞いた話だが)、ここには書ききれないほど恐ろしいものだった。
母は自分や家族に何が起こったのか、正確には話してくれなかったが、私はすべてを通してそれを感じていた。

月29日の私の誕生日は、いつも言葉にできない「何か」に囲まれていた。後に、母の兄と父の誕生日も3月29日だったことが判明した。そして、そう、その日は5月4日と5日の「前夜祭」だったのだ。
そんな中でも、私は安全で愛情深い子供時代を過ごした。母は夜はシアター・カレの喫茶室で働いていたので、父はいつも私をベッドに連れて行ってくれた。当時は毛布しかなかったので、父は私の毛布をマットレスの下にぎっしり敷いてくれた。

もちろん私にはいとこはいなかったし、父は私と妹をシャワーに入れるとき、いつもパンツをはいたままだった。父はとても慎重で、それが当然だと思っていた。でも、私は好奇心が強かった。ある時、道で遊んでいると、小さな男の子が木に向かって放尿しているのに気づいた。私の好奇心は刺激された。もちろん、それまでペニスを見たことはなかった。それがとても刺激的だった。そして私もその少年と同じように、木におしっこをかけようとした。それを見た通りすがりの女性が、私のほうに走ってきて、私のしていることはひどいことだと叫んだ。私はぞっとして、家に逃げ帰り、中に入ると、そう、厳戒態勢のその女性がドアの前に来て、私がひどいことをしたと母に言った。母は笑い出し、私を部屋から呼んで言った。母が私を抱きかかえると、その女性は深く腹を立てながら去っていった。
そう、私はいつも安全だと感じていた。大人になるにつれて、どんなことがあっても、私はいつも守られていると感じていたし、安全だと感じていた。
もう少し大きくなってから、同じ夢をよく見た。両親と妹と私は森の中の空き地に行った。芝生の真ん中にハッチがあった。そのハッチを持ち上げて階段を下り、ハッチを閉めれば、みんな安全だった。
ここまでが、私の子供時代の小さな一コマだ。大したことはなく、愛情に満ちた環境で育った。

ノットウィードを飲むと悪夢にうなされ、どんな悪夢だったかは覚えていないが、そのせいでとても孤独を感じた。診療でもそうだ。患者やクライアントの悲しみ、トラウマ、恐れ、不安......どんなものでも、私はいつも、自分の......よりもひどいと思っていた。
私はすでにママのお腹の中にいたのだろうか?私を身ごもった彼女は、いつも中央駅で収容所から戻ってきた人がいないかどうかを確認し、尋ねていた。だから私はこの感情を「持ってきた」のだろうか?
ノットウィードが私に "与えてくれたもの "は、"自分を最優先 "しなければならない/できるようになったということだ。私も大切な存在なのだ。それはレメディーのヤロウやファイヤーソーンとは違う(と思ったこともあったが、罪悪感は感じなかったし、そう、私は自分をうまくかばうことができるし、ノーと言うこともできる)。
そして、他人のはいつも私に起こることよりずっと悪いという部分は、私が母に "お返し "した。

最後のレメディーは、ロビーと一緒に作ったもので、インディアン・アーモンドというレメディーです。今、私はこのレメディの意味を理解し始めている。

ああ、そうかもしれない!

いつか本に書くかもしれない。まだわからない。でも、そのたびに、なぜ私が救済措置を取らなければならなかったのかが明確になるんだ。
私の物語を読んで、それぞれに自分自身を認識した人がいれば、私のブログに「いいね!」を押してシェアしてくれた人に、10枚か20枚のレメディを配るつもりだ。でも、ノットウィードじゃない。あなたの体験談の結果として、3-ユニオンやクリスマス・プラムを送ることになるかもしれませんが、それは一緒に考えましょう。
トリニティのブログが読めます。これらは2016年8月7日と12日に書いたものだ。そして、クリスマス・プラムに関するブログは、2016年3月6日と12日に書いたものです。

マドレーヌ・モーヴェッセン
*ブルームレメディーは薬に代わるものではありません。疑わしい場合は、必ず医師にご相談ください。

 

 

ブロッサム・レメディの使用法

ブロッサムレメディで最も重要なのは、摂取頻度である。ブロッサムレメディは、1日に4~6回、ディスペンサーボトルから1回に4滴を目安に、できるだけ頻繁に摂取するのがベストです。ブロッサムレメディとユーザーボトルを使うには、以下のような簡単な手順があります。まず、ピペット・ボトルに湧き水を入れる。その後、保存料として小さじ1杯のブランデーを入れ、次に花のレメディーを入れる。

選んだフラワーレメディのストックボトルまたはストックボトルを手に取り、30mlのピペットボトルに3滴ずつ垂らす。第二の目安は、10mlの湧水にストックボトルから1滴。使用前にボトルを振る必要はない。ボトルは植物の波動を含んでいるだけで、実際の物質は含まれていないからだ。

その後、ユーザーボトルから4滴を取り、舌の下に垂らす。スポイトを舌で触ると、ボトルにカビが生えることがあります。少なくとも1日4~6回、ブロッサムレメディを繰り返し服用する。

フラワーレメディーは薬の代わりではありませんし、医師や専門家に代わるものでもありません。疑わしい場合は、必ず医師にご相談ください。